東京Node学園祭が今年も近づいてきた

今年も東京Node学園祭が目前にせまってきてた!あわせて帰国するので、見かけたら声かけてくださいな。 nodefest.jp カンファレンス文化、そろそろ見直そうっていう流れがアムステルダムでは盛んになってきて(こういうの)、自分も運営に関わる身として考え直…

NINA 2017 のためにバンクーバーに行ってきた

NodeInteractive North America 2017 に参加するのにバンクーバーに行ってきた。 カンファレンスという名目で旅をするのは楽しいもので、さらに今回は初めて会社がサポートしてくれて、仕事としてカンファレンスに参加してきた。休日ではないので、09:00 - 1…

いい感じの開発者になる8つの心がけ

これは @yoshuawuyts のブログから持ってきたもの。自分も同じことを常に考えていて、特に車輪の再発明、あるいは再構築を大事にしている。再発明といえども、決して同じ車輪を作ってるわけじゃなくて、k気付いたら自分なりによりよい車輪を作ってることにな…

最近したblockchain + front endあたりのキャッチアップ

友だちに誘われてBlockchainなスタートアップに入ってみたんだけど、2週間が経過してだいぶ熟れてきた。どうやって何をキャッチアップしていったのかメモしてく。 P2P 周り Blockchainそのものの前に、P2Pって何?っていうところから理解が必要だったので軽…

npmに変わるコマンドを作った

最近こんな記事をMediumの方に書きました。 medium.com ツイッターで報告したら、Dat界隈の人たち + npm社の人たちがRTしてくれて 20k imp くらいに。びっくり。 I just published “dep: a little Node.js dependency installer” https://t.co/9umlUvCmxq— D…

アムステルダムにある会社を退職してきた

1年と10ヶ月くらい勤めた会社を退職した。めちゃ楽しかったー! 退社前の最後のスピーチ ついでに ZZP になるべく会社を開いてきた。ZZPは日本で言うところの個人事業主的なポジションで、OSSやりながらフラフラしてる友人はみんなそれでうまくやってるので…

社内 live coding をやってみた

前回に引き続き、暇なので試しにscreen sharing timeってのをやってみた。 watilde.hatenablog.com 最近twitchとかyoutubeで、ハッカーがプログラミングを配信するのがめっちゃ流行ってるけど (こゆやつ) nodesource.com それを社内でもやってみれば良いんじ…

中期滞在移民と好景気

タイムラインに、こんな記事が流れてきた。 www.huffingtonpost.jp キラキラした記事かなぁ、とか思いながら読んでみたら、自分の理解に近いオランダが書かれていた。 その記事の中で「中期滞在移民」の存在について触れられてる。 そんな外国人に入りやすい…

TIL meeting をはじめた

ハッカーが最初から集まってるような環境ならどうとでもなるんだけど、そうでもない会社に今はいて みんな学び方がバラバラ。それでもいいんだけど、学習においても成果が出ないと人はモチベーションを失っちゃう。 別に自分に責任があるわけではないんだけ…

オランダに来てから買った本

読書なんて大嫌いだったのに、図書館で開発するようになってから急に本が好きになってきて読む習慣ができてきてる。めも。 ウォールストリート・ジャーナル式 経済指標 読み方のルール 経済の動向を知るための指標が50種類ほど紹介されている。今後どーなる…

ヨーロッパのブルーカードとキャリアパス

なんとなく存在は知っていたんだけど、今の状況に不便してないからって調べるのをサボっていたものに「ブルーカード」って制度がある。これは、USのグリーンカードを模して制度が作られたらしく、滞在・就業許可に関する手続きを簡素化 + 他の加盟国での就業…

2017年の近況.js

前回の記事を書いてから半年も経過しててびっくり。毎月何かしら脳がシェイクされるようなことが起きてて、予定なんか何も入れてないつもりでもカレンダーみるとグッチャグチャになってるー 忘れないうちに近況めも npm doctor npmに、npm doctor コマンドを…

東京Node学園祭 2016 海外ゲスト対応など

今年も東京Node学園祭おつかれさまでした。関係者含めて述べ500人以上はいたと思うんですが、これたぶん過去最大規模な予感! nodefest.jp 今年は初めての試みが多く、一方で運営の人数はそこまで大きくは変わっていなかったので疲労感がすさまじかったです…

東京Node学園祭のすすめ。

気付けば、今年も東京Node学園祭がもう目の前に。これに合わせて、11/10 - 11/20くらいまで帰国します。お刺身とか銀杏とかいっぱい食べねば! nodefest.jp 両日とも中の人として参加するので、見かけたらお気軽にお声掛けください :) 今年も去年に引き続き…

あむすで1年を過ごしてみて。

選択肢を知らないことに恐怖して、GitHubで会う人々に興味が湧いて、勢いを殺さずにそのままアムステルダムに移住してみてから1年が経過した。 今まで何言ってるのか分からなくてドキドキすることが多かった英語も、気付けば騒がしい飲み会で伝えたいことを…

他国の料理を不味いって言う前に考えたほうがいいこと

先天的な食嗜好なんか無い気がしてて、からすると他国の食文化を批判するのは文化を批判するのと大差ないように感じる。他国の高級料理が自分の口に合わないことあるでしょーに。— Daijirō Wachi☔ (@watilde) July 2, 2016 なので、他国の食文化を批判をする…

人は時間が余るとこうなるっていう例

気づけば6月ですね。のんびりした日曜日に思い立って9ヶ月目に突入したオランダ生活の近況報告をば 起きたらカフェでコーヒー飲んで、お昼にウクレレもって公園行ってのんびり過ごして、帰りにゴミ拾って、途中のカフェでひたすらGitHub業して、家帰ったらの…

2年ぶりにサンフランシスコいく

npm camp っていうカンファレンス + ダンスパーティに参加してきます。USでの登壇はじめて!ついでに、前後に休みとって1週間ほど滞在するつもり。Node.js な会社を回ろうかなぁとか https://t.co/ntZdnjFgUs で登壇するのに、7月27日から8月2日までサンフラ…

アムステルダム、国際的なテックカンファレンス

自分の観測範囲はNode.js/Front End/OSSなので情報に偏りがありますが、 少しずつ機会が増えてて、ロンドンには敵わないけどベルリンとはいい勝負な印象。 去年参加したもの www.polymer-project.org github.com 今年行われるもの、参加したもの react.amste…

オランダ移住に関してFAQまとめ

Q. ご飯おいしいですか? A. おいしいですよ。オランダ料理のレストランは観光客向けで罠。他に安くて美味しいものいっぱいあります。寿司、ラーメンもまぁまぁ美味しいです。 Q. オランダ語どうですか? A. 全く勉強せずに来たけど、英語が通じない場所が無…

たからもの

In other news, the CLI team sitting around going "Ahhh~ @watilde's patches are so refreshing. They're always so well-done." "yeahhh~" ☺️— Kat Marchán (@maybekatz) April 28, 2016

日本語で報告されたnpmのバグを修正した話

Forkしたリポジトリの有効活用を始めたんですが、少しずつissueで質問や要望を頂き始めてます qiita.com その中で、最初に報告されたのがこちら。東アジア文字幅の幅をスペース2つ分に設定している一部のOSで発生していて、回避策はプログレスバーのオフしか…

技術は目的じゃなくて手段って考え方がわりと好き

最短ルートで効果的に目的を達成するためには良い手段を選べるようになっておくことが大事になるので、つまり手段となりうる技術を自分なりに見極めて習得しておいた方が良いっていう意味になる。自分の場合は、ベンチマークにしているサイトが使ってる技術…

オランダ移住前後の英語学習とか

去年の10月からオランダに移住し、英語での生活にシフトして4ヶ月が経ちました。ちょっと英語学習について書いてみようかなぁと思い立ったので投下します。 大枠は @shibataism さんの記事に超賛成なので、多くはそこから汲み取って頂ければと思います。 shi…

2015年のToDo振り返り

例年通り、年初にたてた目標を見比べてみようと思います。文字だけの振り返りは別途書くかも。 watilde.hatenablog.com 今年は焦りが募りに募って、遠回りをせずに意思判断と向き合あって無駄なことを削ぎ落としていった年でした。 OSS分野であげていたToDo…

npmのロードマップについて

こんにちは!@watilde です。 この記事は、Node.js Advent Calendar 2015 の23日目の記事です。npmのロードマップがwikiで公開されているんですが、それを意訳してみます。2015年、実装に半年以上を費やしてついにmajor updateを果たしたnpmですが、2016年は…

環境の変化と高熱

今はもう微熱で、ほぼ回復したんですが今週は高熱でダウンしていました。 まだ何も食べられない状態。。水がかろうじて。胃壁の修復中なのかなぁって想像してます。 1週間ほどなんとなく不調だったんですが、月曜日の夜に外で震えが止まらなくなって、火曜日…

英語で自分の体の状態を説明できるように

オランダに来てから、初めて熱がでました。ついさっきetosで店員さんと話し合ってantigrippineっていうタブレットと、体温計を買ってきてフルーツいっぱい食べたら回復しはじめてます。よかった。。 日本だと風邪とか引いたらとりあえず病院行ってたけど、こ…

semverとproduct

アプリケーションを作っていると機能追加なんて毎日あるわけで、 さらに修正や破壊的変更もいっぱいある。 そしてsemverを守ってみたらバージョンがガンガンあがってわりとツラい。 週1リリースにしたとしても、わりと最初の方は毎週major versionをあげるこ…

Node学園祭 2015 海外ゲストスピーカーとの交渉について

Node学園祭2015が終わりましたね。とても盛り上がってそうでしたが、みなさんどうでしたか? nodefest.jp 私は、とっっても残念ながらスケジュールが合わず配信での参加となりました。。ゲストスピーカーを交えてNode.jsの問題や改善について真剣に議論するN…