Entries from 2016-01-01 to 1 year

東京Node学園祭 2016 海外ゲスト対応など

今年も東京Node学園祭おつかれさまでした。関係者含めて述べ500人以上はいたと思うんですが、これたぶん過去最大規模な予感! nodefest.jp 今年は初めての試みが多く、一方で運営の人数はそこまで大きくは変わっていなかったので疲労感がすさまじかったです…

東京Node学園祭のすすめ。

気付けば、今年も東京Node学園祭がもう目の前に。これに合わせて、11/10 - 11/20くらいまで帰国します。お刺身とか銀杏とかいっぱい食べねば! nodefest.jp 両日とも中の人として参加するので、見かけたらお気軽にお声掛けください :) 今年も去年に引き続き…

あむすで1年を過ごしてみて。

選択肢を知らないことに恐怖して、GitHubで会う人々に興味が湧いて、勢いを殺さずにそのままアムステルダムに移住してみてから1年が経過した。 今まで何言ってるのか分からなくてドキドキすることが多かった英語も、気付けば騒がしい飲み会で伝えたいことを…

他国の料理を不味いって言う前に考えたほうがいいこと

先天的な食嗜好なんか無い気がしてて、からすると他国の食文化を批判するのは文化を批判するのと大差ないように感じる。他国の高級料理が自分の口に合わないことあるでしょーに。— Daijirō Wachi☔ (@watilde) July 2, 2016 なので、他国の食文化を批判をする…

人は時間が余るとこうなるっていう例

気づけば6月ですね。のんびりした日曜日に思い立って9ヶ月目に突入したオランダ生活の近況報告をば 起きたらカフェでコーヒー飲んで、お昼にウクレレもって公園行ってのんびり過ごして、帰りにゴミ拾って、途中のカフェでひたすらGitHub業して、家帰ったらの…

2年ぶりにサンフランシスコいく

npm camp っていうカンファレンス + ダンスパーティに参加してきます。USでの登壇はじめて!ついでに、前後に休みとって1週間ほど滞在するつもり。Node.js な会社を回ろうかなぁとか https://t.co/ntZdnjFgUs で登壇するのに、7月27日から8月2日までサンフラ…

アムステルダム、国際的なテックカンファレンス

自分の観測範囲はNode.js/Front End/OSSなので情報に偏りがありますが、 少しずつ機会が増えてて、ロンドンには敵わないけどベルリンとはいい勝負な印象。 去年参加したもの www.polymer-project.org github.com 今年行われるもの、参加したもの react.amste…

オランダ移住に関してFAQまとめ

Q. ご飯おいしいですか? A. おいしいですよ。オランダ料理のレストランは観光客向けで罠。他に安くて美味しいものいっぱいあります。寿司、ラーメンもまぁまぁ美味しいです。 Q. オランダ語どうですか? A. 全く勉強せずに来たけど、英語が通じない場所が無…

たからもの

In other news, the CLI team sitting around going "Ahhh~ @watilde's patches are so refreshing. They're always so well-done." "yeahhh~" ☺️— Kat Marchán (@maybekatz) April 28, 2016

日本語で報告されたnpmのバグを修正した話

Forkしたリポジトリの有効活用を始めたんですが、少しずつissueで質問や要望を頂き始めてます qiita.com その中で、最初に報告されたのがこちら。東アジア文字幅の幅をスペース2つ分に設定している一部のOSで発生していて、回避策はプログレスバーのオフしか…

技術は目的じゃなくて手段って考え方がわりと好き

最短ルートで効果的に目的を達成するためには良い手段を選べるようになっておくことが大事になるので、つまり手段となりうる技術を自分なりに見極めて習得しておいた方が良いっていう意味になる。自分の場合は、ベンチマークにしているサイトが使ってる技術…

オランダ移住前後の英語学習とか

去年の10月からオランダに移住し、英語での生活にシフトして4ヶ月が経ちました。ちょっと英語学習について書いてみようかなぁと思い立ったので投下します。 大枠は @shibataism さんの記事に超賛成なので、多くはそこから汲み取って頂ければと思います。 shi…