NINA 2017 のためにバンクーバーに行ってきた

NodeInteractive North America 2017 に参加するのにバンクーバーに行ってきた。

カンファレンスという名目で旅をするのは楽しいもので、さらに今回は初めて会社がサポートしてくれて、仕事としてカンファレンスに参加してきた。休日ではないので、09:00 - 17:00で余裕のある時間は仕事に費やさなければならず、一長一短だなぁとか思いながら行きの空港でも3コミットくらい投げ込んだ。もちろんビールはコミットした後に飲んだ。

f:id:watilde:20171010171307j:plain

長距離フライトは本当に慣れなくて、落ち込みながら9時間の間に映画を4本くらい見ながら過ごした。気が乗らないまま映画を流してたんだけど、a dog's purpose だけは本当に良かった。実は最初に見た映画で、飛行機に乗り込んでからすぐに見始めて、離陸直後には既に泣いててCAの人にめっちゃ心配されたのを覚えてる。今年見た映画の中で1, 2番目によかった。

www.youtube.com

バンクーバーについてからは、今回の旅で快く寝床を貸してくれた GitLocalize 社の Sam と合流。街はどこかサンフランシスコに似ていて、それでいて緊張感のない過ごしやすい空気。

f:id:watilde:20171003150202j:plain

到着してすぐカフェで軽く仕事して、ホテルで休んで、そっから日本から参加している Yosuke さんと @kysnm さんと合流してロブスターをやってきた。

そのレストランで、たまたま @mylesborins@ohhoe と会って、次回の東京Node学園祭楽しみだねぇなんて話をした。二人は11月の学園祭で登壇をしてくれる予定になってる。その後は泥のように眠たくなって、ホテルで即就寝。

寝て起きて会場、周辺めっっっっちゃきれい。

f:id:watilde:20171004071805j:plain

130 CAD ほどで、プロペラ機で15分位の観光フライトもできたらしい。

f:id:watilde:20171004072713j:plain

そしてメイン会場。前回のNIEUもすごかったけど、今回もLinux財団のパワーを思い知らされる。

f:id:watilde:20171004081616j:plain

最初のキーノートでいくつか大きい発表があった。

nearFormがMicrosoftとの協業を発表。Azureに関するコンサルを増やしていく。

f:id:watilde:20171004094554j:plain

V8チームが、Node.jsのcoreを壊すバージョンアップはしない、と発表。そして、Node.js財団のプラチナスポンサーになる。

f:id:watilde:20171004100518j:plain

全体を通して、この2つが一番財団的には大きい発表だったんじゃないかなと思う。

あとは、興味のある発表がないときは誰かと話したり、水辺で人だめクッションで仕事したりした。

久しぶりのアジア食でわりとテンションがあがって、1日2食ほどラーメン行って、毎晩誰かしらと飲み行って、ウイスキーのショット飲んだりしてヘロヘロしてた。

f:id:watilde:20171005214609j:plain

もういっこだけ。カンファレンスとは別に、コミッターたちの会議があって標準化+テストの議論に参加してきた。

このテーブルには bocoup の CEO の @boazsender が来ていて、tc39 teamとの歩み寄りがうまくできたように思う。今年の頭にJoyeeやTimothyと一緒にWeb platform testsをNode.js coreにWHATWG URLのために入れたんだけど、彼らも同じくTest suiteをNode.jsで走らせる方法を模索していたみたいで、いい具合にduplicateした。結論として、test262のNode.js版を作ってみよう、という結論に至った。作ったらまた記事書きます。

各発表の詳細や、Yosukeさんのナイスな発表については別の方がまとめるかなぁと思うのでおいておくとして、

日本や中国からの発表が徐々に増えてきて、大陸レベルでの国際交流が微増してきていた。ヨーロッパで見られるような多国籍な人が一同に会して話しまくる、とはいかないけど、居心地が良いグループが形成されてきて、それこそが多様性をリードする良い方法なんだなとわかってきた。 @KimCrayton1Keynote で話していたように、「それぞれの人にとって心地よい部屋を作り、本音を言える安全な場所を作る」というもの。今後も、このへんを気をつけていきたい。

自分も本音を話せる場が見つかって、今回はしみじみと行ってよかったなぁと思えるようになった。日本人の参加者が増えたのは本当にやりやすくなったし、Yosukeさんは今まで一人で飛び込んでたの本当に大変だっただろうなぁと、ちょっと労いたくなった旅となった。

いずれNodeInteractive Asiaを開催するべく、みんな積極的に参加していってほしい。知らないで終わるには惜しい体験が得られる。