Entries from 2014-01-01 to 1 year

2015年のTODO

去年とは毛色を変えて、TODOっぽい感じに作ってみた。 最近は会社にかける時間がまた増えてきて(人が減ってる 仕事でもプラウベートでも新しいことや勉強する時間が減ってきた。自分でもびっくりだけど、来年は25になる。 25歳定年説なんてものがあるみたい…

ざっくり2014年の振り返り

(仕事の方も激動だったけど、この記事はプライベートのことだけ書いた) 簡単な振り返り 毎日開発できた 人前に出るのもちょっとだけやれた 他のことはあまりできなかった おまけ 毎日開発やってたら、たまたまHacker Newsで自分のRepositoryがバズって Githu…

お寿司を飼う

この記事は寿司 Advent Calendar 2014の20日目の記事です。お寿司屋さん行こうと思っていたんですが、 雨で外出が億劫になってしまったので寿司を飼うことにしました お寿司を飼うことにしました。@awayuki さんありがたや。 アドアーズ渋谷店|ゲームセンタ…

Chromebook使い始めた

Qiita API V2 Hackathonの賞品として頂いたChromebookが届いた多分これacer ChromeBook C720 (日本正規品)出版社/メーカー: 日本エイサー発売日: 2014/11/13メディア: Personal Computersこの商品を含むブログを見る 写真 Instagram Instagram Qiita API V…

Qiita API v2 Hackathonに参加してきました

昨日Qiita API v2 Hackathonに参加してきました。 当日発表されたテーマは、(Qiita APIを使って)「毎日の開発が楽しくなるもの」でした。 特筆したいのが、発表方法。これは本当に良かったので、他のhackathonも採用してほしい。 ## DEMOのルール持ち時間 転…

右京に行ってきました

この記事は TKG Advent Calendar 2014 6日目の記事です。 ガリタ食堂に出たことで有名な、麻布十番の右京に行ってきました十番右京 (麻布十番/居酒屋)十番右京 - 麻布十番/居酒屋 [食べログ] 店内は、所狭しと日本酒が並べられてます。instagram.com 亜麻猫…

フロントエンド開発って流行り廃りが激しいって話

最近たまに相談って名目で言われる。 言うとおり、 ライブラリやツールを見てると本当に節操ない。でも、目的に着目すると ずーっと変わってないかなぁとか思う。デザインパターン、ライブラリ、altJS、タスクランナー、CIツールとかの手段を この辺のパラメ…

JavaScriptエンジニア養成読本を書きました

PHPエンジニアをやっていた反動でJavaScriptエンジニア養成読本を書きました。 10/18に発売だそうです。 背景、考えたこと @kyo_ago さんに誘って頂き、企画段階より参加して 大枠の目次草案作成とGrunt特集の執筆を担当しました。JavaScript界隈の技術は流…

サンフランシスコ行ってきた

概要 遅い夏休みに観光で、サンフランシスコに9/21より5泊7日してきた Instagram 泊まったとこ 泊まった場所は、Telegraph HillのTenderloin側の端にあるNaked Lunchのすぐ近くにあるドミトリー夜中になると歌舞伎町みたいになる Instagram初日から治安悪い…

SF 五日目?

いま何日目かもうわかんなくなってきた/(^o^)\交通機関、ご飯、買い物、ルームメイトとのコミュニケーション、 生活に支障ない程度にまで慣れてきた。 あと3ヶ月くらい滞在できたら、もう少し溶け込める気がする。最初は本当にみんな怖くて、人間扱いされ…

SF 三日目

Super Duper Burgersでハンバーガーを買って Yerba Buena Laneで食べるってことをしてた(写真わすれた) いまだに注文するの怖い。 混んでるお店に入るの怖いから避けちゃうし、 発音難しいメニューを頼むのも避けちゃってる。でも勇気出して喋れば伝わるので…

SF 二日目

Powell St. BART Station らへんブラついてきた Instagram近所は治安悪いそうだけど、 駅前はどこも安全っぽい。 なんか危険なエリアがハッキリしてるっぽいんだけど、 怖い人達はそのエリアからあまり出ないのかな?お金持ってなさそうな格好して ガジェッ…

サンフランシスコきてみた

遅い夏休みを祝日とくっつけてサンフランシスコにきてみた。 Instagram 初日の今日は時差ボケでヘロヘロ。 でも、やることけっこーあってカフェで作業してるとこ at (Workshop Cafe)http://www.workshopcafe.com/ Workshop Cafe Workshop Cafe 初日おもった…

Tutorial: Python3 + Django 1.7

随時追記してく $ brew install pyenv $ pyenv install 3.4.0 $ pip install Django==1.7

Pinterestちょこちょこ見てる

周りで日常的に使ってる人見かけないんだけど、Pinterestけっこー楽しい 主に人のPinを見て回ってるんだけど、Visit Siteてボタンあるのが楽しい ちょっとおしゃれなブクマサービスって感じっぽいやろうとすれば、メタ情報もRich pinてので入れることもでき…

Node.jsに思うこと

フロントエンド開発に関係するnpmを 思いついた順に10個あげてみる gulp browserify bower jshint coffee-script typescript stylus jasmine karma mocha ちょっと偏ってるかもしれないけど、 これらって、わりと現場でも当たり前に使われてる技術かなと思う…

2014年のもくひょー進捗

ブログの存在わすれてたので記事かいてみます。Qiitaとかgh-pageと違って緩い話できてブログっていいですね。