Entries from 2015-12-01 to 1 month

2015年のToDo振り返り

例年通り、年初にたてた目標を見比べてみようと思います。文字だけの振り返りは別途書くかも。 watilde.hatenablog.com 今年は焦りが募りに募って、遠回りをせずに意思判断と向き合あって無駄なことを削ぎ落としていった年でした。 OSS分野であげていたToDo…

npmのロードマップについて

こんにちは!@watilde です。 この記事は、Node.js Advent Calendar 2015 の23日目の記事です。npmのロードマップがwikiで公開されているんですが、それを意訳してみます。2015年、実装に半年以上を費やしてついにmajor updateを果たしたnpmですが、2016年は…

環境の変化と高熱

今はもう微熱で、ほぼ回復したんですが今週は高熱でダウンしていました。 まだ何も食べられない状態。。水がかろうじて。胃壁の修復中なのかなぁって想像してます。 1週間ほどなんとなく不調だったんですが、月曜日の夜に外で震えが止まらなくなって、火曜日…

英語で自分の体の状態を説明できるように

オランダに来てから、初めて熱がでました。ついさっきetosで店員さんと話し合ってantigrippineっていうタブレットと、体温計を買ってきてフルーツいっぱい食べたら回復しはじめてます。よかった。。 日本だと風邪とか引いたらとりあえず病院行ってたけど、こ…

semverとproduct

アプリケーションを作っていると機能追加なんて毎日あるわけで、 さらに修正や破壊的変更もいっぱいある。 そしてsemverを守ってみたらバージョンがガンガンあがってわりとツラい。 週1リリースにしたとしても、わりと最初の方は毎週major versionをあげるこ…