社内 live coding をやってみた

前回に引き続き、暇なので試しにscreen sharing timeってのをやってみた。

watilde.hatenablog.com

最近twitchとかyoutubeで、ハッカーがプログラミングを配信するのがめっちゃ流行ってるけど

(こゆやつ)

nodesource.com

それを社内でもやってみれば良いんじゃない?って思って実際に30分くらい時間を取ってやってみた。

社内の大きめのスクリーンにPCをつないで、30分程度で終わるけど色んなツールを駆使するチケットを実際に解決する、っていう内容。

ツールを使うときは適当に解説をしつつ、質問があればその場で答える運用。

TIL meetingよりも分かりやすくて評判が良かったので、来週もっかいやる流れになった。

会議室で勉強会を開くのも良いけど、たぶんこっちの方が即戦力になる暗黙知をシェアしやすい。