オランダ移住に関してFAQまとめ

Q. ご飯おいしいですか?

A. おいしいですよ。オランダ料理のレストランは観光客向けで罠。他に安くて美味しいものいっぱいあります。寿司、ラーメンもまぁまぁ美味しいです。

f:id:watilde:20160502212744j:plain

Q. オランダ語どうですか?

A. 全く勉強せずに来たけど、英語が通じない場所が無いので何とかなってます。リスニングとリーディングは少しずつできるようになってきたけど、ライティングとスピーキングは使う機会が無くて特に上達してないです。

Q. 良い求人ありますか?

A. 人によるので、linkedinで調べてみてください。そんな技術的に複雑な仕事は多く無いと思うけど、浮いた時間で好きなことやれば良いと思ってます。少なからずOSS活動してるJSerで興味ある方いれば、自分のとこに周ってくる求人で良いのがあれば流せるように善処します。

Q. 給料どうですか

A. 普通のエンジニアの平均がこれくらいらしいです。加えて、渡航費や最初のアパート代とかを出してもらえばもう少しのせられると思います。自分はリード職なので丁寧に交渉しました。ただ、聞かれても知らない人に額を言う気ないからあんま聞かないで。。

www.payscale.com

東京はこんな感じ。あんま変わらないけど、労働時間が短いので時給あがるって人が多いんじゃないかな。

www.payscale.com

Q. 家賃どうですか

A. €650 - €1200で、広めの1DK - 2LDKが多い印象。運ゲーなので、住民票の住所が仮で良い最初の3ヶ月間を利用して丁寧に交渉をしていくと良いと思います。

Q. 下見がてら行こうと思うんですけど

A. 同じ業界の人なら、都合が合えば晩ごはんでも。あんま海外行ったこと無いって方は、空港でLebaraのSIM買うと捗るっていうのと、空港の詐欺タクシーには捕まらないように気をつけて下さいってよく言ってます。

Q. どうやって仕事を見つけたんですか

A. ググりました。

Q. 葉っぱ、赤窓について

A. 全く興味ないから聞かないで。聞かれすぎて疲れた。。

東京に住んでて、歌舞伎町の風俗街や合法ドラッグが身近じゃないのと一緒です。


ちょこちょこ同じこと聞かれることが増えてきたので、まとめての回答です。

あと最近こんな記事を書きました

www.lifehacker.jp

こんなこと知りたい〜ってのがもしあれば、Twitterでリプくださいな。

また違うメディアで記事書けるっぽいので、ネタ募集中です😊