TIL meeting をはじめた

ハッカーが最初から集まってるような環境ならどうとでもなるんだけど、そうでもない会社に今はいて

みんな学び方がバラバラ。それでもいいんだけど、学習においても成果が出ないと人はモチベーションを失っちゃう。

別に自分に責任があるわけではないんだけど、なんとなくTIL meetingというのを隣のチームのリードと一緒に社内で開始してみた。

週1でゆるーくデベロッパーがホールにあつまってサークルを作り、1分くらいで今週学んだことを発表する。なんでも良い。

ある人はSlackの⌘+Kで会話にジャンプできることを見つけたって言ってたし、ある人はiOS10のMobile Safariセキュリティポリシーの変更がつらいって言ってた。話しながら、周りが興味がありそうなら具体例を挟むし、あんまり受けてなかったら適当に済ませる。

面白いのが、これが終わったあと。みんなそんな普段から技術の話をする人たちじゃなかったのに、自然と技術的な会話が弾んでた。この雰囲気が好きなので、もう少し続けてみると思う。