2015年のToDo振り返り

例年通り、年初にたてた目標を見比べてみようと思います。文字だけの振り返りは別途書くかも。

watilde.hatenablog.com

今年は焦りが募りに募って、遠回りをせずに意思判断と向き合あって無駄なことを削ぎ落としていった年でした。

OSS分野であげていたToDoについて

Longest streak 500days 超える

超えました。620日くらいまで続いて、海外の企業の仕事を手に入れて直近の目標をクリアしたので無理するのをやめました。達成です。

npmにpatch/feature投げ込む

25個くらい投げました。そしてcliのweekly meetingにも参加できるようになって意外とリラックスできてるので、この目標は大きくクリアしました。

OPAMなにかリリースしてみる

去年末が暇でOPAMのissueを追ってpatchを書こうとしてた気がします。が、ダメでした。全く達成してないです。

500 Star 超えをもう一つ

これもダメでした。もうしばらくはContributeに集中すると決めて、自分のプロダクトはほぼ触れてない気がします。。

npm 合計100,000ダウンロード

何かもう一つ当てる前提でしたが、ダメでした。いまダウンロード合計を見たら、59,241でした。。もう一頑張りするべきだったかなぁと反省。

FirefoxOS/ChromeOSで動く中規模アプリのリリース

これはたしかChromeOSを使い始めた時期だったので書いたんですが、ChromeOSでの開発がつらくてやめました。。FirefoxOSは、単純に端末を買う機会を逃してそのままでした。残念。

他の勉強に関するToDo

TOEIC

これは英語の勉強って意味だったんですが、移住してから少しだけ英語力あがったので及第点とします。

外務員・簿記

こっちは全く触れてない。。海外でしばらくは働いてみようって考えていたので、日本のことをやるモチベーションがあっという間に枯渇した結果です。。ダメだった。

身の回りのToDo

Firefox OS端末を手に入れる

これが挫折したやつですね。Androidに変えて満足してしまったっていうのもあります。

通信費を安くする

やりました。クレカを始めとしてわりと楽天を使っていたので、楽天モバイルにしました。

鉛筆でスケブ1冊だけ埋める

10ページで力尽きたんですが、オランダに来てから1枚だけ描きました。1冊の道のり遠い。。

以上、ToDo形式でやるの結果がわかりにくいかもですね。。来年はもう少し振り返りやすい目標を建てようと思います。