ざっくり2014年の振り返り

(仕事の方も激動だったけど、この記事はプライベートのことだけ書いた)

簡単な振り返り

  • 毎日開発できた
  • 人前に出るのもちょっとだけやれた
  • 他のことはあまりできなかった

おまけ

毎日開発やってたら、たまたまHacker Newsで自分のRepositoryがバズって
Github TrendingでAll Languageの2位に食い込んだ
f:id:watilde:20141229173452j:plain

わりと早い段階でStarがいっぱいついて、ちょっとだけ自信につながった。
watilde/beeplay · GitHub

後の活動がスムーズになったし、本当に運が良かった。

目標と結果

2014年のもくひょー

年始にこんなこと決めたんだけど、なんとなくいつも意識してた

https://gist.github.com/watilde/8431060

いつ なにやる
毎日 $ git push origin master
毎週 CS以外の勉強をする
毎月 $ npm publish somthing
毎クオーターおきに 長めの記事を書く/人前で話す
半年おきに アプリをリリースする
年内に 引っ越す

(CS = Computer Science)

やれた?

上から順番に振り返り

毎日 - $ git push origin master

できた

f:id:watilde:20141229171225p:plain

続けるために3つの言い訳を課したんだけど、とても良かった。

  • 改善であれば何をコミットしてもよい
  • 思いついた日をコントリビュートの日としてもよい
  • Issue作るのだって改善(あんまやらなかったけど)
毎週 - CS以外の勉強をする

全くできなかった

英語は常に使うようにしたけど、そもそも建てたのは
外務員の勉強しようかなぁってとこだった記憶。
来年は、ここを重視せねば。

毎月 - $ npm publish something

できた

何かしら毎月新規でnpmをpublishするというもの。
substack patternな作り方すれば自然といく。

軽くお焚き上げ
TypeScript Version Managerと、task runner plugin(s)
https://www.npmjs.com/package/tvm
https://www.npmjs.com/package/gulp-tvm-tsc
https://www.npmjs.com/package/grunt-tvm-tsc

querySelectorAllっぽいことが出来るgrepみたいなコマンド
https://www.npmjs.com/package/qrep

JSSSの構文を満たせるaltCSSとplugin
https://www.npmjs.com/package/jsss-compiler
https://www.npmjs.com/package/jsss-contextual
https://www.npmjs.com/package/gulp-jsss

Metafile Manager
https://www.npmjs.com/package/chest

cliで簡単にQRコード生成
https://www.npmjs.com/package/qrip

package.json5みたいなことできるnpmのラッパー
https://www.npmjs.com/package/wdu

cliキッチンタイマー
https://www.npmjs.com/package/kitchen-timer

Error Objectのparser
https://www.npmjs.com/package/parse-error

gistのnpm Client
https://www.npmjs.com/package/gistjs

いっぺんにgit pull origin masterする感じのコマンド
https://www.npmjs.com/package/rpull

これで12個くらい?細々とまだあるけど、こんな感じ。
作っていくと、ベストプラクティスみたいなのが見つかって
他のnpmに反映させていくだけで1年終わる。
作る速度はどんどん上がっていってるように思う。

毎クオーターおきに - 長めの記事を書く/人前で話す

まぁまぁできた

作ったnpmと問題意識についてNode学園で話したり

Too many metafiles and chest.js // Speaker Deck

本を書いたり
JavaScriptエンジニア養成読本 [Webアプリ開発の定番構成Backbone.js+CoffeeScript+Gruntを1冊で習得! ] (Software Design plus)

会社のblogに記事書いたりした
rejs – Vanilla JS Module Builderの紹介 | GREE Engineers' Blog

こういう活動は結果より過程に大きな価値があるので
逃げずに向き合ったほうが良い。
けど、GitHubで活動した方が海外にアプローチできて楽しい。
ので、4ヶ月に1回くらいで良さそう。と思いました。

半年おきに - アプリをリリースする

できてない

QiitaのHackathonに出たり(最優秀賞いただいた<3
https://watilde.github.io/FirstStockedArticleInQiita/

したけど、アプリケーションとして成立するレベルの作れなかった。
作りたいものはあったけど、ライブラリとかnpm作ってたら1年が終わってしまった。
だめぽ。

年内に - 引っ越す

できた

これは余裕だった。
ベッドをいつでも捨てられるようなものにすれば良かったなぁと後悔したけど
基本的に快適。引っ越しが早かったから開発に集中できたのかもしれない。

おわり

年の頭に目標を建てたのは本当に良かったので、
ゆっくりしたらまた来年の目標を建てようと思ってます(おすすめ

来年はついにアラサーになるので、今年を超えるような目標を建てて
1年間継続したいなぁと思います。

それでは、良いお年を