2014年のもくひょー進捗

ブログの存在わすれてたので記事かいてみます。

Qiitaとかgh-pageと違って緩い話できてブログっていいですね。

2014年のもくひょー

年始にこんなこと決めたんだけど、なんとなくいつも意識してていいかんじ!

https://gist.github.com/watilde/8431060

いつ なにやる
毎日 $ git push origin master
毎週 CS以外の勉強をする
毎月 $ npm publish somthing
毎クオーターおきに 長めの記事を書く/人前で話す
半年おきに アプリをリリースする
年内に 引っ越す

(CS = Computer Science)

進捗どうですか

今年も2/3がおわったので、進捗の振り返りつらつらかいてくー

毎日 $ git push origin master

https://github.com/watilde
242daysまできた!会う人会う人にアレすごいねーて言われるけど、実はコツがある。
続かせるためのルールみたいなのがなんとなーくあって、

  1. 自分が改善してるって思えば些細なcommitでもOK
  2. その日に思いついたけどコミットしてないとかなら、次の日に歴史を塗り替えてもいい
  3. コード書きたくない日はどっかにIssue投げる

言い訳の仕組みがあるから楽できるのけっこーあるかんじ。

でもでも、大事なことは

  • なんでもいいから続ける
  • 些細なことでもいいから改善する
  • 毎日かんがえる

今はまだなんとなーくでやってるけど、
もっともっと続けてるうちに力がつくんだろうなぁって感じしてる。

毎週 CS以外の勉強をする

安定してやれてない。
これルールづくりに失敗してて、
アウトプット出しにくいのがモチベーションにつながらない原因っぽい。

毎月 $ npm publish somthing

https://www.npmjs.org/~watilde
つづいてる?っぽい。
あまり数えてないけど、なんとなく毎月つくりたいもの決めて取り掛かってる。
最近だと、chest.js, jsss-compiler, wduとか出してて、粒が大きくなってきた気がする。

毎クオーターおきに 長めの記事を書く/人前で話す

本の執筆と登壇をした。登壇は思ってたよりも楽しかったけど、本の執筆は本当に苦労。いろんな人に迷惑かけた。。
まいにち文字を書かないと上達しないなって思ったところ。来年の課題。

半年おきに アプリをリリースする

やってない。Dartstackを完成させるつもりで書いたけど、最近ダーツやってなくてネタ切れしてた。
ただ、先週ひさびさにダーツやってちょー楽しかったので再開の兆し。
ドッグフーディングしたいネタがないと、アプリってやっぱりむずかしい。

年内に 引っ越す

4月くらいに引っ越した。
本当に快適で、ストレスないから言うことあんまりない(^o^

まとめ

いつ なにやる 進捗
毎日 $ git push origin master
毎週 CS以外の勉強をする ×
毎月 $ npm publish somthing
毎クオーターおきに 長めの記事を書く/人前で話す
半年おきに アプリをリリースする ×
年内に 引っ越す

のこり143日くらい?だけど、引き続きはっぴーはっきんぐ。