第二回全国統一HTML5実技コンテスト

で銀賞頂きましたー。

会場はこちら
http://jsdo.it/event/html5csc/vol2

コンテストの類っていつも遠巻きに見てる側だったんですけど、
第一回のイベントに参加したら楽しそうだったので参加に至りました。

第三回も既に始まってるということで、考えたことのメモを全部公開しようとしたんですが、分量多かったので抜粋で



コンテストページを3回読む
1回目: 文字の大きいとこだけ(必須条件を知る)
...HTML5, 思わず登録したくなる「登録フォーム」

2回目: 審査員さん、ステークホルダーを確認
...メッセージアプリ盛り上がってる, コードもしっかり読みそう

3回目: 評価基準を確認
...主に、発想力や機能性、ユーザビリティを評価します。


前々からストレスに感じていた

  • 入力ミスでsubmitするとパスワード消える
  • パスワードが●●って入力される
  • テキストフィールドの移動が面倒
  • クリックがいっぱい必要

は解決必須


これ + 登録へのモチベーション

本来はサービスの質とか友達の紹介がモチベーションになるけど
フォームだけで登録したくなるってことは、フォームそのものがコンテンツやー
コンテンツ > 登録 にならないように気をつける


中略


過程を1つ飛ばせれば価値が生まれるって理論
A -> B -> C => A -> C
USBメモリ => Dropbox
メモ帳 => jsdo.it


メッセージアプリの登録フェーズで飛ばせそうなことはないかな?
電話番号入力->SMS->キー入力->チュートリアル->スタート

チュートリアル・・・?
簡単なチュートリアルを兼ねた登録フォームならできそう。


で、これ作りました



まとめ
早めに投稿するメリットなんかないって思ってたんですけど、反響駆動で改善点がいっぱい思いついたので超良かったです。
スタンプ機能とか実装したかったけど間に合わなかったのが悔しいです...。
絵が描けないことに危機感を感じたので2013年は練習します。
以上

jsdo.itさんに感謝!




// 賞品いま届きました
http://distilleryimage7.s3.amazonaws.com/42ef00664a4311e2ac5222000a1fbd4b_7.jpg
Wii Uはインターネットブラウザーの拡張機能を使って何か作ろうかなー
PS3は何しよう・・・。コンシューマーゲーム全然やったことないから教えて下さい。