技術は目的じゃなくて手段って考え方がわりと好き

最短ルートで効果的に目的を達成するためには良い手段を選べるようになっておくことが大事になるので、つまり手段となりうる技術を自分なりに見極めて習得しておいた方が良いっていう意味になる。自分の場合は、ベンチマークにしているサイトが使ってる技術とか、開発効率を向上させるための新しいデザインパターンツール、すぐに使えて今後すぐ有用な技術になりうる新仕様とか。何をやるべきかなんて答えがないので自分で見極めなきゃいけないし、それって楽しい :3

だから、技術は目的じゃなくて手段って考え方がわりと好き。

技術以外の分野、デザイン、ファイナンス、マーケティング、法律、組織デザイン、とかでもモチロン同じことが言えるけど、広く学ぶだけの興味がないんだったら専門分野はそうありたいですね :/

手段は知らなきゃ選べない