CodeGrid 3周年記念パーティでnpmについて話してきました

会場の雰囲気とっても良くて、楽しい楽しいパーティでした!個人的にもこのお店また行きたい。 tabelog.com

LTの簡単なサマリー

発表順に紹介。

お酒のみながら聞いてたので、間違って理解してたら教えて下さい><

npm update -g npm by @watilde

これは自分の発表。禍々しいタイトルなんだけど、発表が終わったあとにnpm update -g npmを実行したくなるような内容を目指した。5分でだいぶ駆け足で発表したので、またいつか、もう少し時間をかけてもう少し詳細についてお話したいところ。

英語、それは現代社会における不可避な魔物 by @shibe97

現実的かつ効率的な英語学習について。シャドーイングは癖でよくやってるんだけど、その先どうしようって悩んでたので個人的に神資料でした。英語ランチ良さそう。

新Milkcocoaについて by @n0bisuke

リアルタイム通信に強い国産BaaSのMilkcocoaについて。JSer目線でのBaaS比較が非常に良かった。LIGにて実戦投入したそうなので、BaaS実戦投入で苦労した話みたいなの聞いてみたい。

Introduction to PostCSS by @morishitter_

みんな大好きPostCSSについて詳しい紹介。簡単な歴史や仕組みについて把握できるの凄いありがたい。plugin書いてみた / 最近のfeatureとかの話が今後増えていきそうですよね。

canvasでスライムをつくる by 小林 陽一(株式会社つみき)さん

canvasでスライムをつくる話。簡単な話と言いつつ、実装からコアの実装とは何かみたいな楽しいお話でした。やっぱり動くものがあると楽しいですね。発表の参考になりました:-)

www.jstarted.com

Senbun.js by @doke

PixelGirdの中村きょうすけさんのイラストをSVGで描いたお話。こちらも資料見当たらなかったのでjsdo.itの該当のコンテンツを貼ってみます。SVGは個人的に苦手意識があるので、カジュアルなLTホッとします。

ブラウザ上で弾ける「あの楽器」を作ってみた by @kubosho_

Audio APIで楽器を作った系の発表。「あの楽器」という名前の楽器がある模様。音程 => MIDI Note Number => 周波数 => oscillatorNodeで音を作ってるとのこと。同時再生しちゃう問題はどうやって防いでるのか気になった。

10年後もエンジニアとして生き残るために by @hokaccha

何のためにやるのかというお話と、コレステロールについて。 欲求と向き合う話を聞いたとき、自分の欲求って何だろうって頭が真っ白になった記憶。ずっと考えててまだ結論が出てないけど、今は1年後くらいの目標のためにとりあえず頑張ろうって先延ばしに。エモい話きくと影響されていっぱい考えるんだけど思考が追いつかなくなる。。

その他

できるだけ初対面な人と話してみたんだけど、マークアップ / デザイナーさん寄りな方が多くて新鮮でした。もっともっと話したかったーってくらいワイワイしてて活気あふれてた感じ。generative artな話もちょっぴりできて大満足。来年も行きたい <3

運営のピクグリの方々、本当にお疲れ様でした:)