サービスの機能がコンテンツの方向性を決めることもある

サービスの機能がコンテンツの方向性を決めることもある

って個人的に思ってる

facebookの場合

体感だけど
タイムラインの上位に来るのは以下の2つ

  • 自分、あるいは親しい友人がタグ付けされている
  • いいね!・コメントが賑わっている

なので、
ややツッコミどころのあるリア充っぽい写真を上げたくなる

twitterの場合

より多くの人に見てもらうには

  • RTを稼ぐ

なので、だいぶ攻めたRTを稼ぐようなツイートをしたくなる。
あとは、facebookと違って「誰がツイートしたか」は重視されないのも特徴。

クックパッドの場合

自分はあまりヘビーに使ってないんだけど、
きっと嬉しいだろうなぁって思うのは

  • つくれぽ書いてもらえる

なので、
簡単で丁寧なレシピを書いて、
思わず作りたくなるような料理の写真をあげたくなる。
改めて良く出来てるなぁて思った。

より質の高い技術記事を増やすには

Stackoverflowみたいに+1 / -1機能があれば、

  • 1されるような記事は減るのかなぁ。。

でも、そしたら記事減りそう。
難しいですね。