Node.jsに思うこと

フロントエンド開発に関係するnpmを
思いついた順に10個あげてみる

  • gulp
  • browserify
  • bower
  • jshint
  • coffee-script
  • typescript
  • stylus
  • jasmine
  • karma
  • mocha


ちょっと偏ってるかもしれないけど、
これらって、わりと現場でも当たり前に使われてる技術かなと思う。

これら全てがnpmで入れることができる。
もはや当たり前なんだけど、それってすごい

どのリポジトリを覗いても、Web系企業の現場に遊び行っても
フロントエンド開発の隣には当たり前のようにnpmがいる。


いまNode.js使うの禁止で開発しようとしたら、けっこー苦労するし
これ言うの怖いけど、デファクトスタンダードになってるなって思う
// フロントエンド開発ツールとして


一方、Node.jsの話題に顔を突っ込むと、
Goとか、socket.ioとか、rendrとか(楽しそう)
どっちかって言うと、サーバサイドの話がメインストリームな印象


他方、フロントエンド開発の雰囲気を見てると
npm追ってるーって話はあんまり見かけない気がする


(ECMAScript関連の話はどちらでもみかける)


フロントエンド開発ツールって
興味ある人と使う人にちょっぴりギャップがあって
ドッグフーディングが成立しにくいのかなぁっていうのが
自分視点のNode.jsに思うこと