なぜ話が弾むのか?

その仕組み


話を弾ませるためのポイント2点

  • 話し相手に興味を持つ
  • 話すこと自体を好きになる


このポイントを踏まえた上で
コミュニケーションにおけるループ


  • 正の連鎖
  1. 話し相手の情報を知らない
  2. 話すことが好き & 相手に興味を持つ
  3. 話す
  4. 情報を引き出せる
  5. さらに相手に興味が湧く -> 3へ


  • 負の連鎖
  1. 話し相手の情報を知らない
  2. 話し相手に興味が湧かない
  3. 話さない
  4. 情報を引き出せない
  5. 相手への興味はないまま -> 3へ


これは甲乙どちらの視点からでも言える。
自分への興味を拒否するのも、話が弾まない要因の1つ。


その他


アニメキャラや芸能人は、相手の情報が流れこんでくるので
話す前から最初から興味がわく。
情報が流れこんでくる->興味が湧く
の、正の連鎖がそこにはある。

イニシャルトークやポージング
同調する会話はあくまでクッション。

なんの利害関係のない2人が
互いの個人情報を守るという意味で利害関係になるともいえる



以上のことから、
個人情報の交換は甲乙の関係を深めることと同意義とも言える。
個人情報を武器にして戦うソーシャルゲームとかあったら面白いなって思った。


おしまい。